アラサー主婦の備忘録

アラサー主婦。8歳&4歳の息子たち。子育ての疑問や日常の備忘録8

子どもと私

小学校トラブルが頻発している。

息子は、私ではない。

わかってるけど、口を出さずにはいられない。

相手に原因があっても、息子がそれを突っ込んだら人としてダメだ。

謝り方を教えるのが難しい。

 

次男は、場面緘黙症ではないか…と疑っている。

というか人見知りの重度、というか…。

知らない人達を前にすると喋らない。長男がいるときは発動しないことが多い。

私(親)+次男+幼稚園の時に発動する。

全く喋らない。逃げようとする。

幼稚園に慣れるまで2か月弱かかった。

普段行かないおしゃれカフェに行くと、緊張して食べなかったり(笑)

 

難しいなぁ

 

子育てって難しい