アラサー主婦の備忘録

アラサー主婦。8歳&4歳の息子たち。子育ての疑問や日常の備忘録8

生きているだけで人を傷つけているのだ

最近思うんです。 【生きているだけで人を傷つけている】んだなぁって。 例えば。 五体満足に生きていることに感謝。すれば 五体不満足に生きるひとを馬鹿にしているのか。となるし 愛する夫と結婚できて幸せ、と言えば 結婚できない人に喧嘩売ってるのか、…

承認欲求こじらせ。

最近、web小説を書いたりしているのだが、いいね♡数や閲覧数が気になりはじめるお年頃。といってもまぁ下手な文章だから、読んでくれるだけありがたいのです。 それに人間関係が加わると、あら不思議難しい。 リプが半日返ってこないと、泣きたくなっちゃう…

コード類は束ねて収納すると作業効率が抜群にあがることを3○歳にして初めて気づいた話

コード類は束ねて収納すると作業効率が抜群に上がることを3○歳にして初めて気づいた話です。 いつもリビングの食卓でノートパソコンをいじって、使い終わったら収納場所へ戻していた時、電源コードは束ねずグチャグチャにして突っ込んで収納していたんです。…

子どもと私

小学校トラブルが頻発している。 息子は、私ではない。 わかってるけど、口を出さずにはいられない。 相手に原因があっても、息子がそれを突っ込んだら人としてダメだ。 謝り方を教えるのが難しい。 次男は、場面緘黙症ではないか…と疑っている。 というか人…

夏か冬、暑いのと寒いのどっちが好き?

そりゃ寒いのに決まってる! 寒けりゃ厚着すればよいけど、 夏は脱いで裸になっても厚い!!!! クーラーや扇風機以外の解決策がない!!! 裸でも暑いってどういうこと???

子どもの言葉は8割信用して2割は常に疑っている

最近、こどもの言葉を100%信じているママさんに出会って衝撃を受けている。 え?嘘やろ?嘘やん?嘘ついてるけど大丈夫そ? 事実と違うけど、マジなのそれは? 自分に都合悪いこと全く親に言ってないみたいだけど大丈夫そ? なんてことが頻回しており、こち…

太った

お題「#この1年の変化」 卒園式入学式入園式すべて親1人しか参加できず、寂しい新年度の始まりでした。 下の子が幼稚園に入園できたので、その間少しでも外貨を稼ごうとパートをはじめようと思っていた矢先この感染症の流行。 休園、休校となったのでずーっ…

買ってよかった【あとラクミスト】

お題「#買って良かった2020 」 あとラクミスト ほんとこれ優勝。育児のお供にこれしか勝たん!!! 夜の一番忙しい時間台、夕食づくり→夕食→ お風呂→歯ブラシ→就寝 の怒涛のスケジュールに置いて、皿洗いしてる暇なんて ないッ!!!!!!!! マジでないの…

パートを初めて半年過ぎて

パートをはじめて半年過ぎて、まだまだなれません((笑) まず、物の置き場がわからない。 あとコミュニケーション能力に難あり…。 頑張ろう。頑張ろう。

ママ友問題

周りからセレブ園と言われる幼稚園に通わせているのだが、通わせてるママさん達は基本的に良い人でカジュアルな方ばかり。 上の子の時は、猫かぷって皆に敬語使って距離保っていたんだけど、だんだんそれじゃダメだって事に気づいた。 2~3回話たら、友達!…

なんだかんだでパート受かったよ

パート受かりました。 短時間だけどすんなり働くことになり動揺している。 祝日出勤だけど土日は出なくて良いので、まぁいいかな~と思っている。 土日は絶対に休みたいので… 一応使用期間は3か月らしいので、そこまでは猫かぶってゆっくりやっていくつもり…

ラジオを聴きながら勉強

言語優位、活字中毒の私にとって、音はすべて雑音なのです。 なので、音楽やラジオを聴きながら勉強するのが一番はかどる。 目の前の問題の事で頭がいっぱいだけど、10パーセントくらい音楽やラジオの事を理解している私がいて、不思議だなーと我ながら思う。

人にお願いしたくない。

アラサー主婦。パートをはじめるってよ。 まだ面接も受けていないし、求人HPをちらちら見ているだけですが…。 10:00~13:30までの仕事ってないですかね?ないかな~。 一日4000円×週2日×4週=32000円。 稼ぎたい。 だがもっと違う方向で稼げる手段がある…

認知特性診断

ツイッターで話題の認知特性診断をやってみました。 びっくりするほどどびぬけて 「言語優位:抽象映像タイプ」でした。 反対に、聴覚・視覚(カメラアイ)は壊滅的…弱い認知特性。 言語優位◎ 聴覚× 視覚△ です。 そうだろうなーと思ってたんですよね… ・一夜…

敬語9割タメ語1割が会話が盛り上がるコツ

敬語9割タメ語1割 が会話が盛り上がる、人たらしのコツだとホンマでっかTVで紹介されていました。 なるほどなー。 松坂桃李くんと菅田将暉くんが共演されていたラジオで、後輩の菅田くんが基本「ですます」で敬語なんだけど、くだけた時だけタメ語になって…

コロナだってばよ

休校で3月4月はずーっと家にいる長男・次男。 もうなんかいろいろおかしくなってきてる。 二人で喧嘩はじめるし、イライラするし。 一番の問題は、長男に話しかけても、全然反応しなくなった事。 もちろん、「●●くん、それとって」と大きな声で呼びかければ…

ライブ(3000人収容箱)の体調不良者について考える

アラサー主婦のわたし。 GWに6年ぶりに豊洲pitへスタンディングライブに行ってきました。 運よく整理券番号100番以内、会場の構造をしっかり頭に入れて、前列を陣取ることができました。 ワンドリンク制で入り口でペットボトルをいただけたので、その…

幼稚園の面談で落ちこむ主婦のはなし

息子5歳(年少)の幼稚園面談にいってまいりました。 先生から聞いた息子の良いところ ・給食よく食べる・男女へだてなく優しい・お友達作りが上手 ・色々なグループに所属・絵が上達した 悪いところ ・戦いごっこで相手にひどい言葉を使ってしまう(お互いに…

自分が発達障害かも?と思っている主婦のはなし

わたし、昔から友達がいないのです。 割と誰とでもお話しできて、集団のリーダーだと思われがちなのですが、次第に人が離れていくのです。 そのグループや友達にとっての一番になれないわけです。 継続的に付き合いたい人に選ばれないわけです。話術もないし…

よしお兄さんとりさお姉さん卒業!

恐れていたこの日が………!! よしお兄さん&りさお姉さんが3月29日で卒業! 長男も次男もお世話になっていたからショック。 長男が3歳の時毎月のようにおかあさんといっしょの収録に応募していたけど、結局一回も当選せず泣いたのが懐かしいなぁ~。 よし…

2歳児と5歳児のハマっているものとは?クリスマスにむけて~

2歳の弟くんはアンパンマンと電車とシンカリオンが大好き! 家ではアンパンマンの録画ばかり見ています。 アニメのシンカリオンは日常パートが苦手で、変形ロボ戦闘シーンしか興味をしめしません。兄のシンカリオン玩具をゆずってもらい、いつも興奮ぎみに…

2歳なりたての夜泣きとお漏らし問題。

2歳になったばかりの息子たちの夜泣き事情 弟のほうは1歳10ヶ月頃から現在2歳1ヶ月、朝までぐっすり寝てくれるようになりました。 対して兄は、3歳頃までずーーーーーーっと必ず夜中1回は起きる。 夜中に水が飲みたくなるようで、いつも枕元に水筒を置…

入眠音楽ってパブロフの犬なの?

まだ息子が0歳の時どうにかして寝て欲しくて、youTubuの「赤ちゃんが寝る!睡眠音楽オルゴール」のような動画を流しっぱなしにして寝ていました。 まだ赤ちゃんなので、対して効果はなかったように思います。 時は流れ息子5歳。音楽を習っているのですが、…