アラサー主婦の備忘録

アラサー主婦。8歳&4歳の息子たち。子育ての疑問や日常の備忘録8

ママ友問題

周りからセレブ園と言われる幼稚園に通わせているのだが、通わせてるママさん達は基本的に良い人でカジュアルな方ばかり。

上の子の時は、猫かぷって皆に敬語使って距離保っていたんだけど、だんだんそれじゃダメだって事に気づいた。

2~3回話たら、友達!だって同じ年の子供を育ててる戦友だもん!って勝手に思って(笑)砕けて話すようにしたら、気が楽になった。

むこうだって気を使わないし、こっちも気使わないの、楽だよね(笑)

 

私は学生時代とにかく人との距離の取り方がおかしくて、決して良い人間関係を築けてきたとは言えないので…今になって躓いているけれど。

だからこそ人生ずーっと勉強だなぁと思っている。

あと、自分の話をしすぎないこと!

基本人の話をいっぱい聞きたいので、その人のおしゃべりを聞いているのが楽しいなぁ。

だってみんな私のこと好きでしょ?そうでしょ?(自信をつけるために言っています)