アラサー主婦の備忘録

アラサー主婦。8歳&4歳の息子たち。子育ての疑問や日常の備忘録8

子どもの言葉は8割信用して2割は常に疑っている

最近、こどもの言葉を100%信じているママさんに出会って衝撃を受けている。

 

え?嘘やろ?嘘やん?嘘ついてるけど大丈夫そ?

事実と違うけど、マジなのそれは?

自分に都合悪いこと全く親に言ってないみたいだけど大丈夫そ?

 

なんてことが頻回しており、こちらが「嘘ついてない?それ本当に真実なの?」なんて問いただす間柄でもないので、まぁ好きにすれば…といったところ。

ちょいちょい我が子がその子のせいで悪者になる瞬間があるので、まぁ公立小学校なんてそんなもんさ。人種のるつぼ。人間関係を学ぶのも大事よね、と思い静観している。

 

我が子に関して言えば、普通に嘘をつくしお調子者だし、口だけは達者なので嘘を取り繕うのがとにかく上手。

でもよく聞いていると論理的に破綻している。

矛盾だらけのお話に付き合いながら真実を見つけ出すのが大変。他のママさんに聞いたりして総合的に判断しないとわからない。

我が子は良い子だと思うけど、ふとした瞬間に加害者になる瞬間あるかもだから常に疑っている。

ガン詰めすると「マズイ…怒られちゃう」と思われて学校の様子を何も話してくれなくなるので、加減が必要ですけども。

 

もし我が子にトラブルがおこったら…とりあえずボイレコをしこんで証拠をつかむかなー。証拠がなきゃね。