アラサー主婦の備忘録

アラサー主婦。8歳&4歳の息子たち。子育ての疑問や日常の備忘録8

入眠音楽ってパブロフの犬なの?

まだ息子が0歳の時どうにかして寝て欲しくて、youTubuの「赤ちゃんが寝る!睡眠音楽オルゴール」のような動画を流しっぱなしにして寝ていました。

まだ赤ちゃんなので、対して効果はなかったように思います。

 

時は流れ息子5歳。音楽を習っているのですが、眠る時に夫が入眠音楽としてクラシックをかけて寝ようとします。

リラックスできるし、静かな気分になれるし…と。

いやまてまて。

 

クラシック=眠くなる 

 

が条件づけられたらどうすんの?!と個人的には思うわけです。

クラシックコンサートの最中に「あーこれ寝るときに流れてる曲だ…」と居眠りしちゃう確率高くならない??

クラシック=パブロフの犬=寝る

最悪の図式!!!

 

ネットで色々検索しても、クラシックはリラックス効果があり入眠に最適~

と謳ったサイトや論文が色々ありましたが、その後の条件反射について書かれたものは見つけられませんでした。

結局答えの出ないまま、無音のまま就寝する日々です。