アラサー主婦の備忘録

アラサー主婦。8歳&4歳の息子たち。子育ての疑問や日常の備忘録8

自分が発達障害かも?と思っている主婦のはなし

 

わたし、昔から友達がいないのです。

割と誰とでもお話しできて、集団のリーダーだと思われがちなのですが、次第に人が離れていくのです。

そのグループや友達にとっての一番になれないわけです。

継続的に付き合いたい人に選ばれないわけです。話術もないし特技もありません。

自分から誘わないかぎり人と遊べませんし、もちろん親友なんていません。高校時代仲良かった友達も、最近になって「あ、これはマウントとられてただけだぞ?」て気づきました。

20代の頃は本当に怖いものなしで誰それ構わず話しかけて無鉄砲でしたが、今思い返すとかなり自己中で嫌な女です。

そんなことを思うと、人と連絡とるのが怖くなりました。

自分と連絡とってもその人にとって必要ないのでは?迷惑なのでは?ほかの人から〇〇さんと付き合ってるの信じられない~とか言われてない?

自意識過剰なのですが、どうしても気になってしまうのです。

なので、人にLINEできないしLINEしても返信かえってくるか不安なのです。

 

今の幼稚園のママ友さんとも微妙に距離があるような気がして悲しいけど自業自得のようで気が重いです。

息子は、すごく人気ものなのです。クラスの優しい人気者(学級委員タイプではない)なのに幼稚園のお友達にバレンタインチョコ一個も貰えなかったり…これ完全に親がママ友と繋がっていないせいだし、そういうグループに入れないし詰んだ!

同じクラスのママさんでどうみても私をガン無視する人が一人いて、なんか悲しくなってくるんです…大人になってまで無視してくる人いるのね??マジで??

 

そこで…わたしって発達障害なのかな?と思ったわけです。

 

自分が困っている、自覚している症状

・過集中(紙の本を読んでいる時呼ばれても気づかない)

・片づけできない

・不明確なスケジュールがとにかく不安

・時間通りに行動したい

・言葉の裏が読めない

・言葉道りに受け取ってしまう

・曖昧な表現が大嫌いで社交辞令が通じない

・ママ友の社交辞令の『今度遊ぼうね!』を真に受けてワクワクしてたらその後誘われない

・人との会話で発言を取りこぼしがち

・電話がくそ苦手

・すぐ怒る

 

30年以上生きていて解決策がみつかりました。

人と連絡しない、人と遊ばない、人に過度に期待しない、最初からいないものと思う。

ここ5年くらいそんな生活を続けてきましたが、だんだん困ってきました。

だいたい30過ぎて友達いない人ってヤバくないですか?

ヤバイと思います。めっちゃ寂しいです。

寂しさを我慢して生きてるところです。誰にも愚痴を言えないし,言う相手ももちろんいません。

結局一人で生きていくんだなぁと思った次第です。